先日11月24日、求職者支援訓練「Webアプリ開発科」が開講しました。Webサイト制作を学ぶ新コースです。受講生の皆さんはもちろん、我々スタッフにとっても新たな6か月間が始まります。皆さんの意欲と期待とテンションを持続するべく、我々もしっかりサポートしていきますね!

image6

さて、昨今のプログラマーの需要の高まりとともに、応募者数も増えてきており、我々IT企業としてもこの傾向を喜んでいるのですが、一つ、やはりまだまだ女性の数は少ないですね。今回は1名だけでした!

プログラマーは男性が多いので、女性には不向きな職種であると思っていらっしゃる方も多いようですが、実はそんなことはないんです。女性の方が向いているという、こんな記事もありますよ。
サイバーセキュリティー対策、鍵は女性にあり(参照元:TechCrunch Japan)

それに、男女比率の平均化が、社内環境ひいてはパフォーマンスの向上に役立つことはよく言われることですが、プログラマーとて同じこと。
同性だけの職場は快適。でも男女混合のほうが高収益との調査結果(参照元:IRORIO)
日本女性は義務教育の中で技術教育に触れる機会を奪われてきた/絵本でプログラミングを6歳の女の子にも―、北欧から世界に広がる女性プログラマの輪(参照元:HRナビ)

ニッチともいえる状況は、女性にとって有利です。男性にとっても、もちろん依然として需要は拡大中です。
日本屈指のIT企業の本社も多く環境に恵まれた福岡で、プログラマーを目指しましょう!